ハワイ島 コナ コーヒーベルト「UCC HAWAII」でコナコーヒーの焙煎体験!

ハワイ島 UCCコーヒー焙煎体験 コーヒーベルト

ハワイ島といえば、コナコーヒーですよね。

コナコーヒーの歴史を少し。
コナコーヒーが現在あるのは日本人がいたからなんですって。

えっ?知らなかった〜。

コーヒーの木がハワイに上陸したのは1825年。

当時オアフ島の統治者ボギという人が、ブラジルからコーヒーを持ち帰ったのがハワイコーヒーの始まりだそうです。

しかし、オアフ島でのコーヒーの栽培は気候が合わず残念ながら失敗に終わります。

オアフ島の農園からハワイ島にコナコーヒーの木を1828年にキリスト教の宣教師が観賞用として持ち帰ったそうな。

オアフ島では栽培できなかったコーヒーの木でしたが、
コナの気候がコーヒー栽培に適していたようですくすくと成長し、
数年後にはコナ一帯がコーヒーの木だらけになったのだとか。

すごいですね〜。
コーヒーの木だらけって!!

それを知ってコーヒーでひと儲けしようという人が続出
しかし、手間がかかるコーヒー栽培。
どの農園も成功することができず、コーヒーより儲かるサトウキビ農園に変わっていきました。

変更したサトウキビはハワイの土壌と気候に適さず失敗。
ポルトガル人や中国人の農家は新しい土地へと移って行ったそうな。

しかし・・・

みんなが逃げ出したコナに残ったのは移民の日系人。
粘り強くコーヒーを育て続けます

1910年頃にはコナコーヒーの8割を日本人農家が作るようになりました。

すごい。日本人は粘り強いのね。

コナのコーヒー物語を知ると、
ハワイ島のコナコーヒーがとても愛おしくなりませんか?

 

UCC農園でコナコーヒーの農園ツアーと焙煎体験

ハワイ島 UCCコーヒー焙煎体験 コーヒーベルト

コナのコーヒー農園でも焙煎体験ができるのはUCCだけ。
(ツアーのみドトールでもやっています)

UCCのコーヒー焙煎体験は、自分の好みにローストできるんですよ。
コーヒー通の人には嬉しいのではないでしょうか。

焙煎体験には予約が必要です。
日本語で予約が取れますので電話で予約します。

焙煎体験の所要時間は1時間弱。

 

*農園ツアー

焙煎体験をする前に、農園ツアーがありコーヒーが収穫できるまでのことを教えてもらいます。

私たちが訪れた時にはお花がほとんど咲いていなかったのが残念でした。

コナコーヒーの花はクチナシのお花に似た、白くて可愛いお花。
コーヒーのお花の寿命はたったの3日とか。

ハワイ島 UCCコーヒー焙煎体験 コーヒーベルト

コナのお花は1月から5月までバラバラと咲くそうです。
お花が咲く時期がバラバラということで、収穫もバラバラになってしまうそうです。

ヘぇ〜そうなんだ。
と聞き流してしまうところですが、バラバラに咲くために収穫もバラバラってこと。

収穫は8月から1月頃と長期に渡ります

一斉に咲かないので機械を使うことができません。
赤くなった実を一つずつ手で摘んで行くそうです。

広大な土地の収穫作業。暑い中で行うので大変。
コナコーヒーが貴重なのがわかりました。

 

*コーヒーの焙煎体験

さて、いよいよ焙煎体験です。

コーヒーをどのような焙煎具合にするか最初に決めます。

私は、一般的に売られているミディアム焙煎にすることにしました。
冒険しません。(笑)

主人は、ライトな焙煎に。
軽く焙煎することで、酸味のあるコーヒーになります。

ちなみにスターバックスなどのコーヒーは深煎り。

 

焙煎するにあたって、火傷などの危険性があることを理解しました。
ということで署名をします。

いよいよ焙煎です。
生の豆は緑色がかっていますね。

ハワイ島 UCCコーヒー焙煎体験 コーヒーベルト

それを焙煎の機械に投入。

体験用の小さな焙煎機 ↓↓↓

ハワイ島 UCCコーヒー焙煎体験 コーヒーベルト

 

しばらくすると、パチパチという音がし始めます。
音が静かになると煙が出始め、コーヒーの香りがしてきました。

主人は軽めの焙煎なので、豆の色を早めにチェックしながら煎り具合を見ていきます。よく観察していないと、すぐに豆の色が変わってしまうそうです。

好みのところまできたら豆を取り出し、急冷。
ここで、素早く冷まさないと焙煎が進んでしまうので扇風機を使って手早く冷まします。

私は、少し濃い色になったところで取り出して冷ましました。
違う煎り具合なので飲み比べが楽しみです。

出来上がった豆はそのままか挽いてくれます。
わたしは、2袋のうち一つを挽いてもらいました。

右側は主人のもの。
軽めのローストなので色が薄めです。
どんなお味になったのか気になりますね〜。

ハワイ島 UCCコーヒー焙煎体験 コーヒーベルト

コーヒーを入れるパックには、二人の写真と日付を書いたラベルを作成してもらえます。
とても記念になりますよ〜。

私たちは結婚記念日が近かったのでアニバーサリーのラベルにしました。
ハートがちょっと恥ずかしい〜。

日本に帰ってから、コナコーヒーを淹れて飲むのがとても楽しみ。

ハワイ島 UCCコーヒー焙煎体験 コーヒーベルト

ハワイ島ではUCCで焙煎体験してみてね。
楽しいのでおすすめです。

スタッフのお姉さんも親切で優しい人で楽しく体験できましたよ。

 

店内には飲み比べができるコーヒーがあります。
私たちが訪れた時には、契約農家さんのものとUCC農園でとれたものが置いてありました。

ハワイ島 UCCコーヒー焙煎体験 コーヒーベルト

ハワイ島 UCCコーヒー焙煎体験 コーヒーベルト

帰りにはコーヒーのお土産を購入。

あっ、ハワイ島のフリーペーパーをチェックしておきましょう!
私たちが行った時にはコーヒーアイスが無料になるサービスチケットがありました。

フリーペーパー要チェックですよ〜。

とっても美味しいコーヒーアイスに舌鼓。
タダっていうのも嬉しい〜。

ハワイ島 UCCコーヒー焙煎体験 コーヒーアイス

 

*UESHIMA COFFEE情報

75-5568Mamalahoa Hwy Holualoa,HI96725

Tel:(808)960-1218 日本語でOK

営業時間:9:00am-4:30pm

 

駐車場案内

駐車場はこの案内が目印。
急な坂を下って右側です。

ハワイ島 UCCコーヒー焙煎体験 駐車場

黄色いフラッグが立っているのでそこに止めます。

ハワイ島 UCCコーヒー焙煎体験 駐車場

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です